学校生活・行事

   ホーム  >  学校生活・行事 [ News ]   >  【阿蘇研修終了】伝習館高校生として本格始動!

【阿蘇研修終了】伝習館高校生として本格始動!

最終更新日 [2023年4月27日]  

阿蘇研修終了サムネイル
     1年生到着の様子  

25日(火)15:00過ぎ、1年生を乗せたバスが学校へ到着しました。
2泊3日の阿蘇研修を終え、重たい荷物を抱える諸君の顔には、多少の疲れがみえるものの、「何か大きな仕事をやり遂げた後」のような誇らしさを感じました。

ここで、3人に研修の感想を聞いていますので紹介します。

5組 淺井さん

「キャンドルの集いがとってもよかったです。阿蘇研修に行くまでは全然名前も知らなかったのですが、大体の人の名前を覚えることができました!」


1組 松村くん 

「クラスの皆や他のクラスの人とも交流ができていい経験になりました。

オリエンテーリングでは、皆で交流することは初めてでしたが、いろいろな会話も出来たし、なによりも山登りとかも皆で協力してできたので大変良かったです。牛も初めて間近に!?見れて感動的でした。」


1組 丸山さん

「キャンドルの集いでは、自分のクラスの人たちと、とても盛り上がることができ、また、他のクラスの人とも友情を深めることが出来て、一気に学年が一つになったようです。

そして何よりも1日目の夜のクラス研修の時、1組の皆で外に出て草原に寝転がる経験ができました!『自分と見つめ合う時間』となり、また自然を感じることができとても感動的でした。」


  解団式での井上校長先生からの訓辞


代休後の27日(木)、コモンホールにおいて解団式が行われました。

校長先生のお言葉から、

「2泊3日の阿蘇研修は、非常にいい感じで終われたのではないでしょうか。

終わったことを振り返るのではなく、君たちにはこれからをしっかり考えて欲しい。

正に今日このときから伝習館生徒として、これからの目標は『慣れること』だと思います。

中学生の自分とは切り離し、高校1年生としてどうあるべきか、何をなすべきか、ここを考えて行動して欲しいと思っています。

やるべき事、なすべき事をしっかり覚悟と共にもちながらこれからの生活を続けて欲しい。

君たちの傍らには先生方がいます。頼るべきはしっかり頼り、勉強に部活動にしっかり頑張ってください。」


    5組 松永 夏海 代表の挨拶      


「今回の研修ではたくさんの方々に支えられて私は生活できているということを学びました。

また、沢山の活動を通して雄大な阿蘇の自然を感じると共に、班の皆、クラスの皆、学年の皆と合流し仲を深めることができました。

これからの高校生活では支えてくれる方々への感謝の気持ちを言葉として伝えていきたいと思います。

また、この200名の仲間と過ごすこれからの3年間を有意義なものにしていきます。

今回は、このような貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。」

と述べました。


       解団式の様子


待鳥学年主任の挨拶から、

「阿蘇研修の終わりというのは、伝習館高校の1年生の始まりということ。

阿蘇研修で出会った仲間たちがいます。これから3年間、たくさん色々あるけれども、仲間が居れば何とか乗り越えられるはずです。ちょっと辛くなったら仲間を頼る。そして、私たち先生もいます。楽しいことも、キツいことも一緒に共有し合って乗り越えていきましょう。」





 



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
福岡県立伝習館高等学校〒832-0045福岡県柳川市本町142
Tel:0944-73-3116 Fax:0944-73-6496
福岡県立伝習館高等学校
〒832-0045福岡県柳川市本町142
Tel:0944-73-3116  Fax:0944-73-6496
Copyright(C) Denshukan All rights reserved