ホーム  >  生徒会・部活動紹介 [ 文化部活動報告 ]
06|2020/07|08



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期
【新着一覧】

2021年7月22日
柳川掘割でニホンウナギを放流!&石倉かごモニタリング!&命をいただき、掘割の恵みに感謝する会!新着

2021年7月5日
第23回水大賞農林水産大臣賞受賞を柳川市長にご報告新着

2021年6月30日
みやま市長松嶋様と教育長待鳥様へ農林水産大臣賞受賞のご報告を行いました新着

2021年6月13日
自然科学部,ドローンを導入し,活動の幅を広げるぞ!新着

2021年6月12日
東京都立大学教授横山先生のZoomミーティングによるオンライン授業新着

2021年6月5日
三学会合同福岡大会2021でのポスター発表

2021年5月30日
立花いこいの森公園でホタルの観察会を行いました!新着

2021年5月3日
クスノキ落葉でミズカビ病が治癒した!自然科学部新着
船上から柳川掘割の護岸調査 自然科学部新着

2021年4月18日
第1回飯江川原流域“ウナギとホタルを人がつなぐ”広葉樹植樹祭 自然科学部!新着

2021年4月17日
第1回飯江川の石倉かごおよび電気ショッカーによる魚類の調査を実施 自然科学部!新着

2021年3月27日
柳川でホタル放流  私たちの水環境を守ろう!自然科学部の挑戦新着

2020年10月24日
石倉かごモニタリングで放流したウナギ3尾再捕獲!とアースウオッチジャパンとの放流!

2020年10月16日
「知事のふるさと訪問~福岡県の未来を語ろう~柳川編~」 自然科学部が描く地域創生

2020年10月10日
自然科学部 桜舞館小学校の子供たちと飯江川に石倉かごを設置し,ニホンウナギ稚魚の標識放流を行う!

2020年7月4日
飯江川をニホンウナギが育つ川にするために 令和2年第1回稚ウナギ放流会

2020年3月31日
ニホンウナギ稚魚の飼育環境におけるクスノキ落葉の役割と感染症について考える

2020年3月23日
自然科学部 ウナギの水槽に落葉を入れるとアンモニア濃度が減少することについて

2020年1月18日
飯江川をニホンウナギが育つ川にするための調査

2019年12月24日
令和元年度の締めくくり!伝習館高校自然科学部ニホンウナギ稚魚を124尾放流!

2020年7月4日

飯江川をニホンウナギが育つ川にするために 令和2年第1回稚ウナギ放流会

期日:令和274()16:0017:00

場所:舞鶴ふれあい公園(福岡県みやま市高田町舞鶴)

参加者:山川ほたる保存会

    みやま市環境衛生課長

    地域の皆様(区長さんや興味を持たれた皆様,小学生や中学生の皆様)

    九州大学大学院 農学研究院 資源生物科学部門 動物・海洋生物資源学講座

            水産増殖学研究室 望岡典隆先生

    伝習館高校自然科学部

    総勢60人ほど

放流数: 5(飯江川で特別採捕したニホンウナギ稚魚)68(矢部川採捕)7.5cm13cm


はじめに

飯江川は,可動式の魚道を持たない堰がたくさん作られ,農業のための貯水池のような構造になってしまった。このことで,飯江川の魚類は極端に少なくなり,川で魚を捕り川で遊ぶ子供たちも少なくなった。この飯江川の構造は地域の農業生産のための夏の渇水期の圃場の水不足を解消するためにしかたないことであろう。しかし,このことで生物多様性が消失したのは事実である。

生物多様性を回復するためには,上流域に広がる放置された竹林を広葉樹の植林によって豊かな自然林にもどすことが必要である。上流域の広葉樹の森を整備し豊かな腐植層を形成できれば夏でも十分な水量を維持できれるからある。そうなると可動式の堰は必要なくなると考えている。

この取組のゴールは,生物多様性と農業の共生であり,この取組が実現するとニホンウナギの絶滅回避に繋がるものと考えている。また,このようなムーブメントが全国各地で起これば,人間の生活(農業を含めた産業)と生物多様性がともに関係性を維持しながら発展するといういにしえから祖先が行ってきた生き方が再評価されて農業本来の姿に戻すことができるのではないかと考えている。

202074日,地域の子供たちと一緒に私たちが育てた稚ウナギを放流することで,飯江川をウナギが育つ川にするための第1歩を踏み出すことができた。そしてまた,山川の子供たちに感動させられた。山川の子供たちはウナギを放流した川に,一斉に飛び込んだ。先ほど放流したウナギを捕まえようと。私は子供の頃,必死に魚や昆虫を捕るために知恵を使い,たまには危ないこともあったがその都度危険を必死になって回避してきた。生きる力とは,案外自然の中で遊ぶことによって育まれるのでないだろうか。このように,子供が遊ぶことができる自然を保全すること,これも未来社会のデザインのひとつであると信じている。

放流会次第

 1.挨拶(大田黒・木庭)

2.紙芝居を使った説明(望岡先生)

3.放流(地域の子供たちから)

4.次回の放流について(8月を予定)

5.閉会挨拶(松藤)

 

川に飛び込む子供たち


九州大学大学院の望岡先生の話 望岡先生は,今回はお嬢さんと一緒に参加された


望岡先生から持ってきていただいたレプトケパルスを真剣に見ている桜舞館小学校の子供たち


放流するウナギを前にして


ウナギ稚魚の放流,全部で73


のどかな田園地帯 この広大な水田の灌漑のために,可動堰を設置したのだろう


1年中閉まっている魚道を持たない可動堰

将来に向けたビジョンとねらい(SDGsのゴールと169のターゲットに寄せて)

・稚ウナギ放流:地域の人たちの飯江川に対する関心が高まる(地域の文化財・生物多様性)

・上流域の放置された竹林の整備(広葉樹の植林):上流域が団粒構造に富む厚い腐植層を形成することで,土壌に保水力を持たせる。また,このことで自然豊かな森を形成することができるのでホタルを含む昆虫類など多様な生き物に満たされた森を形成する(生物多様性・森の保全)

 →水害時の災害の軽減につながる(飯江川は幾度の水害に見舞われた経験を持つ)(安全・防災・水質)

 →森の生物多様性の回復(森林保全・生物多様性)

 →可動堰の撤廃(夏の渇水期の水量増加)→魚類が増加→川の生物多様性が回復する(川の構造・生物多様性)

 →川で安全に遊ぶ子供たちが増え生きる力を持った地域の子供たちが育つ(川の構造・教育)

 →生物多様性を基盤とした農業が生まれ,そのことで生物の絶滅が回避できる(産業・生物多様性

 

私たちの活動は,北部九州河川利用協会の令和2年度河川事業推進の助成を受けています。


福岡県立伝習館高等学校〒832-0045福岡県柳川市本町142
Tel:0944-73-3116 Fax:0944-73-6496
福岡県立伝習館高等学校
〒832-0045福岡県柳川市本町142
Tel:0944-73-3116  Fax:0944-73-6496
Copyright(C) Denshukan All rights reserved