ホーム  >  学校紹介 [ 教育目標・方針 ]

    本校の将来ビジョン(わが校の教育改革)・平成29年度教育重点目標
                                                                                         福岡県立伝習館高等学校(全日制)

Ⅰ 本校の将来ビジョン(わが校の教育改革)
 本校は、柳河藩の藩校として文政7年に創設され、創立194年の歴史を有する学校であり、日本や世界で活躍する多くの人材を輩出するとともに、その伝統と文化を受け継ぎ発展させ、世界で活躍できるグローバルな人材の育成を図っていく責務を有する。そのためには、教職員が本校の伝統である“三稜精神”に基づく「知・徳・体」の調和の取れた人材を育成する教育を推進していく必要がある。
 具体的には、教員が、授業改善として積極的に「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニングの視点)を導入し、授業の充実度を高め、授業の工夫・改善に務める。さらに、生徒の進路希望に応じた学習指導が可能となる教育課程の検討を進めるとともに、道徳教育や言語活動の充実など、学習指導要領で示された教育課程編成の一般方針を意識して教育活動の工夫を行う。
 また、部活動への参加を推奨し、心身の鍛練と規律・規範の遵守、人間関係の醸成を図り、困難にあっても乗り越えることができる逞しい人材を育成する。これにより、地域社会のリーダーとなる生徒を育成し、生涯伝習館生として自信を持って社会に貢献できる人材を輩出できる学校を目指す。
 一方、入学する個々の生徒の学習意欲や習熟度に大きな幅が見られ、いままでの画一的な学習指導が困難となりつつある。さらに、価値観の多様化と社会の急速な変化に対応するための思考力、判断力、表現力の育成を図ることが必要となっている。今後は、生徒自らが課題を見つけ解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習への授業改善を進め、それぞれの夢の実現のための指導を行い、学校生活に満足しより一層地域に信頼される学校作りを行う。
 これらの本校のビジョンは、福岡県学校教育振興プランと整合性が図られており「ふくおか未来人材」を育成するものである。また、指導方法においても「鍛ほめ福岡メソッド」を実践するものである。

 

Ⅱ 平成29年度教育重点目標
1 教育目標
  次代を担う人間として、自ら学び考える知性と規範意識・奉仕の精神を持つ心豊かな

 人間を育てるとともに、逞しい社会有為の人間を育成する。

 

2 校 訓
  明 朗 ・ 誠 実 ・ 剛 健

 

3 本年度(平成29年度)の重点目標(経営方針)
  本校は、生徒の進路実現は言うまでもなく、藩校以来194年を迎える本校の伝統・ 文化を受け継ぎ、発展させていく責務を有する。本校の教育目標は、校章が象徴する“ 三稜精神”、即ち「知・徳・体」の調和のとれた人材の育成を推進することでもある。こ れは、「生きる力」である「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」と合致する。その ために、高い学力と道徳心を兼ね備えた志を持つ伝習館生を育成するとともに、教師と 生徒が一丸となった「チーム伝習」の充実を図り、保護者、同窓生、地域の信頼と期待 に応える学校づくりを行う。
  そのために、以下の重点目標を推進し、教育目標を具現化し本校の使命を果たす。
(1)規律と品位を備えた伝習館生を育成する。
  ア 言葉遣い、皆勤、挨拶の励行、掃除の徹底、時間の厳守等「生きる力」を育成する。  イ 教科指導、特別活動、部活動をとおして自主自立の精神を育成する。
  ウ 他人を思いやる心の教育をとおして、いじめを行わない・いじめを見逃さない人   物を育成する。
(2)生徒の第一希望進路の実現を目指す。
  ア 高い志を持ち、学ぶ意欲を高め、逞しい意志を喚起することを目指す。
  イ 授業への積極的な取組をとおして確かな学力を身に付けさせ、生徒の第一希望進   路の実現を目指す。
(3)地域に愛され、誇りにされる学校作りを行う。
  ア 伝統校に学ぶ使命と誇りを持たせる指導を行う。
  イ 地域から愛され信頼されるとともに地域に根ざした学校作りを行う。
(4)定時制課程の閉課程に伴う諸課題への計画的な対応
  ア 教員定数減に応じた学校行事の精選や効率化を図る。
  イ 生徒の実態把握に基づいたきめ細かな教科指導、生徒指導、進路指導を充実する   ことで、生徒・保護者との信頼関係の構築を図る。

 

4 伝習館高等学校の目指す生徒像
(1)規律と品位を備えた伝習館生
(2)高い学力と道徳心を兼ね備え、高い志を持つ伝習館生
(3)伝統校に学ぶ使命と誇りを持った伝習館生

福岡県立伝習館高等学校〒832-0045福岡県柳川市本町142
Tel:0944-73-3116 Fax:0944-73-6496